雨散歩 in Paris


昨日はあんなに快晴だったのに、

今日は朝から曇り空、しかも寒い!ぶるぶる

油断していた私はサンダルのような靴を履いて出掛けてしまい、

今日は何度パリジェンヌに足下をちらっと見られたことか!
ともあれ、今日はマルモッタン美術館(Musee Marmottan Monet – http://www.marmottan.com)へ出掛けてきました。

クロード・モネの作品、心が落ち着いて好きなのです。
濃淡の緑であしらわれたキャンバスには「日本の庭」、

緑の中にピンク色が少し混じっていると思ったら「薔薇の庭」、

そう書いてあると本当にその情景がうっすらと浮かんでくるから不思議。
睡蓮や庭に見られる緑と濃い青などの色合いにしばし作品の前で佇み・・

一番好きな「ルーアン大聖堂」の前へは

また戻って見直したりして堪能してまいりました。

16区のこの界隈で、以前知人とランチを食べたことがあったので、

美術館の後は同じお店へ。
   

熱々のお皿にリッチな味わいのリゾット。

そして焼きパイナップルの上にバナナとふわふわスフレのデザート

午後はひたすら曇り空の中を街歩き。
エールフランス航空本社発見!

これって本社ですか?

こんなにエレガントな建物にオフィスがあるのかしら?

立地といい羨ましい・・

夕刻、パリで一番のお気に入りデパート、Le Bon Marcheに寄る前に行く所が。
この街に来る度に訪れる美しい教会、メダイ教会です。

メダイ教会

P5030578.jpg

モザイクが細かく施されていて

近くに寄って見るとくらくらする程美しく、

来る度に浄化されるような気がするからなのですが、

やはり「奇跡のメダイ教会」と言われているからどうしても足を運んでしまうのです。
1830年にマリア様が聖カタリナの前に現れ、

メダルをつくって人々に配るようにと言われ、

それを配ると流行していた病が次々と治ったとの由来。

聖カタリナ没後もその遺体は腐敗しなかったという奇跡。
いつも多くの人が(エスニックな人々が多いような気がします。)

真剣な眼差しで長時間お祈りしている姿があります。

私も今日は自分の健康と幸せも祈りましたが、

闘病中の友人のために一生懸命お祈りさせてもらいました。

寒かった一日・・

今回のホテルでは、なんとロビーでネスプレッソを

滞在客が自由に入れられるようにしてくれているのです。

朝に夕に、お世話になりそうです。
写真-11

Leave a comment