中世の都市。エストニア国タリン(Tallinn, Estonia)


ヘルシンキから大型のフェリーで約2時間。

バルト海沿岸の都市、エストニアのタリンに到着します。

tallinn-ferry

1時間半で到着する船もあるのですが、

高速で波にのって走る感じと聞いて

ちょっと船酔いしそうな気がして、大型船にして正解でした。

カフェで朝ご飯食べたり、うとうとしていると到着。

タリンの歴史は観光局でもらった資料で見ると、

デンマーク、スウェーデンなどの統治から始まり、

ロシア帝国の統治下に入り、戦争時にはナチス軍の占領

ソ連軍の再侵略と征服されることを繰り返してきたために、

旧市街は城壁に囲まれています。
tallinn-wa

旧市街に入っていくと、タイムスリップしたような不思議な感覚に。

中世の洋服をきた甘い黒砂糖がけの煎りアーモンド売りの人たちも。

一番元気な若者売り子は観光案内をかねていて、

元気な声で街を盛り上げていて好感が持てる仕事ぶり。 ♥
tallinn-town

tallinn-direction

tallinn-almond

日本のガイドブックにはほとんど情報はないし、

街のインフォメーションでもらった地図も結構分かりにくく

こうなると迷路のような路を、

ヨーロッパ各国からの団体客についていくしかない感じです。
tallinn-town3

tallinn-yellow

暖かい手作りの品を置くお店が多く、

可愛いもの好きな人にはたまらない魅力。

フェルトで出来たスリッパや子供用のカーディガンや手袋、

フェルトの帽子、木の香りのする製品、麻で出来たリネンなど、

寒い所だからこそ、気持ちが暖かくなるようなものばかり。

ロシアの影響でマトリョーシカ人形を売るお店も。

マトリューシュカ

街の建物の、レモンイエローやサーモンピンクが青空に映えてとても爽やか。

そして、窓辺から見せるセンスもとても素敵です。
tallinn-flower

tallinn-clock

丘の中腹では、頑張ってお小遣い稼ぎをする男の子達。

熱唱ぶりに、コインを少し寄付してきました

熱い若者、頑張ってね!

tallinn-boys

 

旧市街の中心の広場には、旧市庁舎があり、

今やレストランやカフェで観光客でいっぱい。

tallinn-piazza

広場は主にお祝い事だったり、

マーケットのために現在は使われているとのことですが、

資料によると中世の時代は、オムレツの味で論争になった為に処刑があったりもしたとか・・。

血なまぐさい歴史も多い為か、幽霊が出ると言われている通りもあるようで。。

ちょっと不気味といえば、ソ連の占領時にKGB本部だった建物。
KGB-tallinn

でも城壁の外には、スーパーがあったり、

トラムが走っていたり、普通の景色が広がっています。

緑の並木道はとても美しくて、ジョギングしたら気持ちが良さそうです。

tallinn-trees

tallinn-train

小さくて可愛い回転木馬も発見♪

回転木馬タリン

そういえば、この日ランチで入ったお店はとてもセンスも味も良くて、しかも低価格。

時々さらさら雨がふっても、すぐに晴れてきてお天気にも恵まれたので、

テラス席で人々を眺めるのも非日常的でゆったり。

そして、後でお茶に入ったお店の名前は「Bollywood」

とてもエキゾチックで、中東ならここで水たばこでも・・というようなスペースで小一時間、

ポットのアッサムティーでくつろいでしまいました。

ちなみにアッサムティーポットを2人で分けて、たった4ユーロくらいです。

tallinn-cafe

中世にタイムスリップしたような濃厚な一日。

こんな素敵な街はもっと日本でも知られて欲しいものです。

そうそう、最後に街中のレストランなどで、

ほぼWifiが無料というのも外国人観光客にはとても有り難いもの。

日本の観光庁さんも頑張ってくださいませ。。

帰りのフェリーに乗ったのは夜の19時半。

こんな非日常の場所でゆっくり過ごすと

いろんな日常のつまらないことがどうでも良くなったりして、

大事なものがすこーし見えてくるような気がします。

Leave a comment