一度は体験したかった地、キューバへ


アエロメヒコ機内では、乱気流でドキドキしたという訳でもない普通の飛行だったにも関わらず、ランディングするとともに機内に拍手がおきました。こういうの、きっとクルーは嬉しいだろうなと思います。


空港に入るとなんとなくおばあちゃんの家にきたかのような古臭い匂い。
到着の夜に早速、近所のバーでバージンモヒートとハムのコロケッタ。とても美味しくて感激!家を出てから24時間以上経っていて疲れ切ったこんな時、夜中の1時を過ぎているのにちゃんと料理を出してくれる店があるのはありがたいものです。

ホテルから徒歩1分くらいのところのバー&レストランで最高に美味しいCuba風コロケッタ!


今回、ハバナ旧市街のアパートが並ぶ路地の狭い間口から2階と3階が貸し部屋になっているホステルを利用しました。一生懸命改装した努力が見えて、清潔だし快適。4階のルーフトップで朝ごはんも食べることができます。
明るい太陽、いい写真が撮れそうです。😊

Habana Vieja 55の窓からの風景 Pena Pobre #55 entre Habana y Aguiar; Habana Vieja, La Habana, Cuba

p.s. 日本人がキューバに行くには、東京にあるキューバ領事館でツーリストカードを事前に入手することが必要です。色々なサイトに、旅行保険の証明書(英語)を保持していないといけないと書いてあったのでクレジットカード会社の付帯保険の証明書をとっていきましたが、私たちの場合、実際は提示を求められることはありませんでした。