クリスマスとお別れと。


Christmas

クリスマスイブの朝にかかった実家からの電話は

父親のお兄さん、私の叔父の訃報でした。

いつも新年には家族でご挨拶に行っていた本家の大黒柱。

若い頃に事故で足を切断し、義足だというハンディは全く感じさせず

いつも豪快でおおらか。

冗談ばかり言っていた叔父様。

 

私は最近はいろいろとあって

実家に戻ることがなかなか叶わなかったので

しばらく会えないうちにこんなことになるなんてショックでした。

 

そして・・・ 外国人と再婚した私を良く思っていない父に

「もう許してやったら」

と言ってくれていたと母から聞いて

お葬式では涙が溢れ出てきました。

クリスマスのお通夜には間に合いませんでしたが

翌日の告別式、出棺に立ち会うことが出来て本当に良かった。

しばらく会うことが出来なかった叔父・叔母達、

そして従兄弟達に再会出来て本当に嬉しかった。

大好きな叔母様に会った瞬間

抱きついて号泣してしまった私。

人とのつながり、家族のつながり

改めて、先に天国に召された叔父様が

そんな基本的なことを教えてくれたような気がした

クリスマスでした。

みなさまの新年が素晴らしいものになりますように。

 

 

 

 

Leave a comment