素敵なご婦人と、素晴らしいドクターと。  回想② Feb, 2009


2009年2月末 出会い

がんを告知される少し前

私は観光局主催の大きなパーティに参加していました。

スピーチをした上司に、後で話しかけにきてくれた

若い政治家N氏がいました。

この方は今もご活躍中です。

そのN氏いわく、お母さまが私の勤める航空会社の

2代目のキャビンクルーだったとのこと。

広報だった私は早速、

「お母さまに直接ご連絡差し上げてもよろしいですか?」

そして翌週には東京會舘で、インタビューをしました。

Herbtea

一通り、昔のキャビンクルー時代の華やかなお話、

現在の政治家の妻、母として

ご活躍されているご様子などを伺った後に

ご婦人から出た言葉は・・・

私、4年前に癌になったの。

でも、4th opinionくらいでね、

素晴らしいドクターに出会えて・・ 

今は新しい命をいただいたと思っているのよ。

落ち着いていて、本当に美しいご婦人。

いろいろな人から慕われていそうな凛とした姿。

辛いことなどないように見えるのに・・。

その3日後に自分が癌告知されるなど、夢にも思っていませんでした。

3日後の告知

かかっていた市立病院をドクターの言う通りに3日後に受診して卵巣がんの告知。

この様子は前回書きました。

⇒ 健康だけが取り柄だと思っていたあの時 <2008年秋 回想>

心のない医者、多くの患者さんを診ているうちに余裕がなくなったんでしょうね。

イライラした医師の前で、ふと思い出したのです。

ご婦人の言葉。

「がんセンターで素晴らしいドクターに出会えて・・」

咄嗟にセカンドオピニオンを取ることを申し出ました。

「私、国立がんセンターでセカンドオピニオンを取りたいので資料用意してください。」

かなり怒りが言葉に出ていたと思います。

その晩、市立病院の医者から電話がありました。

さすがに、自分の最初の誤った見立てにうろたえたのでしょうか、

医長に相談したようでした。

その医長先生は、実は私の出産時に帝王切開を執刀してくれた方。

その先生が自分の後輩に電話をして

手術の空き日を確認してくれ、

私の受診日を設定してくれたのです。

告知されたのは金曜日で、

国立がんセンターの予約は月曜日という素早さ。

3ヵ月の間に1センチほどから

左右5~8センチという大きさに

肥大した卵巣がん。

スピードは本当に命でした。

不思議なご縁が1週間の間に、ミラクルのように繋がった瞬間。

ほんの少しの光、だけど確かな光を感じながら

いよいよ国立がんセンターのドクターの受診です。

Tree

応援ポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ

Leave a comment