チベット人から学ぶ、本当に幸せに、元気に長生きするための4つの秘訣とは?


TibetanProverb

 

Facebookのタイムラインを見ていたら、こんな画像に出会いました。

いつも何かしらインスピレーションを与えてくれるHealinglightというページの投稿です。

 

”The secret to living well and longer is: 

eat half, 

walk double, 

laugh triple, 

and love without measure.”

 

元気に長生きするための秘訣は

食べるのは半分にして

2倍歩いて

3倍笑って

物差しで測ることなく、愛すること

 

我が家の冷蔵庫にはポストイットが貼ってあります。

 

 

livelovelaugh

 

LIVE, LOVE, LAUGH x3

PATIENCE x2

 

この「x3」「x2」は、最近足したので、まさにチベット人の格言がハマりました!(笑)

大事だと分かっていることでも、人間はすぐに忘れちゃうから、「2倍」「3倍」くらい気にしよう!という気持ちが大切だなー、と特に最近思っています。

 

1.半分だけ食べる

 

食べ過ぎると起きること・・・

・眠くなって脳の動きが怠慢になる(特にスパイスなどがいっぱい入っているエスニック料理は眠くなる傾向が強い)

・体を休めたくなる

・一時的だけでなく、体重が増える

・自己嫌悪に陥る

 

それに比べて、半分とまでいかずとも腹7分目くらいで終わらせた時は、

・脳内クリア

・自制できたことに対する満足感

・一番最適な身体を保てる爽快感

 

いいことがたくさんあります。

お金があれば、むやみに食べ物を買ってしまうけれど、

チベットでは絶対的に日本よりモノが少ない・・

だからこそきっと、シンプルに必要なだけ食し、味わうことが出来るのだと思います。

 

そして、なるべく楽しい仲間や家族と一緒に食べること。

今この時に、

「食べ物やワインを口に出来る事 = 健康であること」

感謝して食べたいものですね!

 

Friends enjoying a relaxing picnic

 

2.2倍歩く

 

「歩く」という行為は一番簡単に出来る健康法。

これを一番感じるのは、実は旅行に出掛けた時です。

旅行に出かけると、1日2万歩、3万歩は当たり前、というくらい歩くのですが、順調にお腹は空くし、食べても身体が締まる感じがします。

 

それを一番実感したのは、パリに1週間くらい滞在した時なのですが、毎日地下鉄を使わずガンガン歩いていたら、明らかにヒップアップしていました。

 

ただし、背筋を伸ばして、シャキっと早めに歩くのがポイントです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

3.3倍笑う

 

笑わないで仏頂面を毎日続けていると、確実に不幸せを呼び寄せてしまいます。

いろんな事で辛くて「笑える訳がない!」と思ったとしたらお薦めなのは、

 

・口角を上げてみること。

・「いーーー」と10秒発音してみること。

 

一緒にいても笑顔が出ないパートナー、友達は本当の友達ではないかもしれません。

人生の中で、大事な時間を共にする相手や環境は「違う」と思ったら方向転換する、離れる勇気も必要です。

いつもよりも3倍くらい笑う。

それが無理、と思ったら1日3回、「いーーー」と10秒発音してみてくださいね!

ちょっとバカバカしくなって、ポジティブな友達に会いたくなるでしょう。

 

Excited running kids in green field in summer play together

 

4.物差しで測らずに愛する

 

パートナーを選ぶ時に、何を基準にしていますか?

例えば、家族であれば、血がつながっているので、例えば兄弟にお金があろうがなかろうが、背がたかくても低くても、無条件の家族愛がありますよね。

 

Unconditional Love

 

まさに無条件の愛がそこにあるのかどうか?

 

衣食住の必要最低限のニーズを満たした時に、人が日常生活の中で感じる幸せ、心地よさというものは結局のところ人とのコミュニケーション、ふれあいにあると思います。

 

パートナーを選ぶ時に「お金」「職業」「条件」を先に選んで本当に良いか?

長い人生を共に出来るかどうか?

そろそろ結婚年齢だから、という理由で結婚しちゃって良いかどうか?

 

若い時はその意味が掴みにくいですが、結婚の時に誓いあうように、それこそ相手が病気になっても、無一文になったとしても一緒にいれそうかどうか?

 

大事な決断をする前に考えてみてくださいね!

 

Mother kissing her young son

 

結婚はPATIENCE(忍耐)!

 

まだ若くて独身の人がこれを聞いたら夢も希望も無くなるかもしれません。

でも多くの人が言っていることです。

赤の他人と長い間一緒に暮らすということは、価値観が合わない部分があったとしてもどこかで妥協点を見つけていかなくてはなりません。

妥協しなければ、永遠に平行線をたどり、大喧嘩になってしまいます。

でも、そもそも各種条件から入って結婚した場合は、ベースの「無条件の愛」がないので、忍耐も妥協も難しくなります。

 

 

喧嘩した時の脳内エクササイズ

unknown-1769656_1280

 

ケンカして、または意見が食い違って相手を許せない・・・

そう思った時に私が行う脳内エクササイズがあります。

 

「私はどういう結果が欲しいだろう?」

 

夫婦喧嘩の場合は、

「仲直りしてハッピーに笑いあうこと。お互いに助け合って生活すること。」

 

仕事の場合は

「具体的な数値結果を出すこと」

「上司をハッピーにすること」=「私もハッピー」

 

夫と喧嘩した時、一人になってみます。

特に相手が外に出掛けてしまって、家に一人になってみる方が脳内エクササイズには効果的。

 

「やっぱり一人は最高!」

 

と思うのか、

 

「やっぱり、あの人が家にいた方が生き生きするし、心が穏やか」

と思うのか・・・

 

後者であれば、ちょっと一歩引いて、こちらからアプローチします。

謝るかどうかは、状況にもよりますが、とにかく

「ちょっと外でランチでも食べない?」

とこちらから行動を起こします。

 

あなたにとって100%完全な人間なんていないし、自分自身も不完全な人間。

結局、どれだけ不完全を許容し合えるのか、が最終的には自分が幸せに生きられるのかと結びついているような気がします。

 

 
応援ポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ