八ヶ岳ブルーと圧倒的な新緑のヒーリング効果


4月上旬には、まだ雪が降る日も霜が降りる日もあったのに、5月はいろいろな植物の芽吹きが見られて、1週間も空けるとはっきりと分かるほどに緑が増えています。

3月終わり頃の庭….茶色くて寂しい
5月後半の様子

東京〜八ヶ岳 近づいてきたらなんだか心が優しくつつまれた

今朝は5時過ぎに東京を出発し、かなり快適なドライブで2時間半で山の家に到着。

八ヶ岳が見えてきて、昨日まで雨だったはずなのに、雲の合間から「八ヶ岳ブルー」と言われる空が見えてきて、一層濃くなった新緑につつまれた感じがした途端、心がフワッと緩みました。

先週は、個人的になかなかメンタルに厳しい1週間を過ごした後だったので、大自然の治癒力に感謝の気持ちが湧き上がり、泣きたい時は泣いていいんだよ、と言われているようで。

そういう感覚を忘れたくないな。

今週のミッションは草むしり

近所の皆さんから、『これからの季節は雑草との闘いよ」と言われていて、覚悟していたものの、10日ぶりに山に戻ると凄いことになっていました。

それでも、草刈りの合間にスズランや、イカリソウ、アマドコロなんかをみつけると嬉しくなって、頑張る気持ちに。

おかげで毎日着ているものは泥だらけです。😊

ファーマーズマーケットで購入した薔薇はかなりお買い得で、まだまだ色の少ない庭を華やかにしてくれています。ライラックも順調に成長中です。

草むしりさえも夢中になれて、あっという間に2時間ほどは経っています。食べることすら忘れてzone に入れるものがあるって幸せだな、と思います。