Change! Challenge! Chance! 初めての転職から約4か月で思うこと


Wooden cube flip with word "change" to "chance" on wood table, Personal development and career growth or change yourself concept

 

私は変化が好き。

大変だけど、変化に対応しようともがく感じも意外と嫌いじゃないのです。

ン十年も勤めた前の会社から転身しようとした理由をいろんな人に訪ねられました。

だいたいは、「勇気あるね~」「まさか・・このまま定年まで頑張るんだと思ってた」そんなコメントです。

仲の良い後輩や、いろんな外部セミナーで会った人には話した事があるのですが

自分のコンフォートゾーンから抜けてみると、景色が変わる。

 

転職活動をしていた時に、スーパー出来の良いリクルーター女史(イタリア人)が、私の職務経歴書のモットーをみて、

「Change, Challenge, Chanceがモットーって初めて聞くわ。」

と言っていました。

そもそも、これは昔のボスのパクり・・・・(笑)です、実は。

CHANGEから「G」のところの「T=Taboo」を抜くと「CHANCE」なんだ、って説明していたのもその上司でした。

 

変化は誰でもちょっぴり怖い。

今考えると、変化を嫌がらずに(むしろ楽しんで)9種類ほどの部署や役割を経験していたから、まったく違う業種にも転職できたのだと思います。

新しい会社でも最初の1ヵ月は本当にキツかったけれど、今、少しそのペースにも慣れてきて、自分のペースにもっていけるのは今年いっぱいくらいかかるかな、という感じです。

マーケティングをやるならどの会社でやっても理屈は同じだろう、と思っていたけれど、B to Bだと使っているツールも違うし、その会社独自のシステムや統計の見方に慣れるのに時間がかかり、心が折れそうになったことも何度も……

 

また下世話なところでいくと、今まであまり貯金のこととか真剣に考えてこなかったけれど、いくばくかの退職金をいただいたのを機に、貯金や年金を真剣に見直そうとも思いました。 😉 (← 見える景色がずっと同じだったらこうはなっていない、たぶん。)

 

とか言いながらも旅や辞められないのでバランスを取りながら、人生楽しみながら・・・

そして全く違う景色に感動しながら生きたいな、と思うこの頃です。