キューバに行きたい熱


先週飛び込んで来たニュース。

家では新聞をとっていないので、

会社のデスクに着いて朝日新聞の一面をみてびっくり。
ちょうど前の晩は支社長のマンションのパーティルームでの

クリスマスパーティだったので、

国籍がキューバである主人と同じラテンのイタリア人の私の同僚とで、

「まったく、アメリカのキューバに対する封鎖とか時代遅れだしもったいない話。

国と国の間で争うなんて本当に馬鹿馬鹿しい」

というような話をしていたところでした。

そして次の朝、オバマ大統領が対話を始めたって・・・・。

cuba_car

アメリカでずっと暮らして来た主人ですが、

かたくなにキューバ国籍を守り続けたために、

日本へ初めてやってくる時や、

結婚手続きをするにあたり、

本当に大変だったことを思い出して

いつも「もう無理!」と思っても

なんとかかんとか乗り越えてきました。
一般市民が自由に渡航するには

まだ時間がかかるかもしれないけれど、

ちょっと光が見えてきたようです。

いつかキューバに行って、

本場でBuena Vista Social Clubに代表されるような音楽を聞き、

夜が明けるまで二人で踊ってみたいなあ〜、と思います。

あ、そして忘れてはいけない素朴なキューバ料理!

ちょっとキューバを意識してか

昨晩の我が家の夕食は主人作のステーキ、オニオンのせ。
本場のコロケッタも食べてみたいし、

本当に近いうちに旅行出来るよう、

いろいろと調べ始めてみようかと思います。

Leave a comment