竹富島でエコとシンプルな生き方を学ぶ。


竹富島

石垣島からフェリーで約20分くらいでついてしまう竹富島。

牛車に乗る観光が絵的には有名ですが、

私達はサイクリング

一周廻っても20分か30分くらいかな。

桟橋からは西表島が見えて、

本当に何と言って良いか、形容しがたい海の美しきです。

image

海岸貝殻

 

モルディブまで行かなくてもこんなに綺麗な海が日本にあったんだ。。

こんな風景の一部分でいられる時って、本当に幸せ。

なーんにもない

物欲なんてもちろんないし

自然にいることだけが幸せ。

いつも原点に戻らなきゃならない時には自然に帰ることにしている。

カイジ浜はいわゆる星の砂で有名な浜。

(一生懸命探したけど、ときどーき、手についているくらいです。)

そしてコンドイビーチはどこまでも浅瀬。

どんどん歩いて次の島まで行けたらいいのに。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

島で一番の高いところ、なごみの塔から眺めると

沖縄らしいオレンジ色の屋根と海と空のコントラストが美しい。

そういえば、星のや竹富島はどこにあったんだろう・・・。

 

竹富島なごみの塔より

見渡すかぎり、大きなスーパーなど当然なく、

レストランがいっぱいある訳でもなく、

生ごみは自分で処理しなければならず

燃えないゴミは西表島に運ぶなど、

資源を大切に、なるべくゴミを出さない生活をしている様子がそこかしこに垣間見えます。

今年は11月にしては暖かいとのこと。

泳ぐにはさすがにちょっと遅かったようですが、

次は八重山諸島にシュノーケリングやフィッシングに来たいと思います。

あと・・・そういえば、石垣島のSPAでマッサージをしてくれた人が

「宮古島はいいですよ~。全然違います。」

と超リコメンド。

石垣島や竹富島で十分満足している私は

全然違うって・・・・どうなると全然違うんだろうか????

しばらく日本の島にはまりそうです。

 

 

人気ブログランキングへ

Leave a comment